ゆにてぃ途中経過発表会
先生…うちの子が…!
うちの子がスライムに脱がされちゃったの!!
∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ |
皆さまお久しぶりです生きてます。
もうずっとUnityでプログラムばかり組んでいたので、見せたところで面白くもクソもない作業ばかりでした。
Blogに載せるっていってもねえ…
せめてニーナが脱いでからじゃないとみんな納得しないよね。
OK、脱がせた。
では今までで追加してきたものを全部おさらいしますね。
・レベル&能力値システム
アクションRPGみたいな感じで、ニーナさんにはレベルや能力値の概念があります。敵にもあります。
HP、MPに加え、
STR、DEF、INT、RES、SPD。あとコスチューム耐久度。
LVを99まで上げても全能力はカンストしません。コス値はどうあがいても100から変動しません。
ダメージ計算だけでなく、様々なものが能力値に依存します。
STR:物理攻撃力と弾き飛ばし能力、モンスターからの拘束脱出に影響
DEF:物理防御力と弾き飛ばし耐性、気絶耐性に影響
INT:魔法の威力や効果時間などに影響。
RES:魔法防御、性感ダメージ、絶頂時に受けるダメージに影響
SPD:移動スピード、ジャンプ力、攻撃後の硬直時間に影響
LVが1上がるごとにHP・MPも含め計7つの能力から好きなものを4つ強化できます。平等に振り分けてもいいし、STRに全振りして物理少女にしてもいいです。ただし99でカンスト(HPとMP以外は全て初期値10)。
・属性の概念
このゲームには属性の概念があります。火・水・土・風。あとオマケで光と闇もありますが、ニーナには光・闇魔法は使えません。
弱点だとダメージ2倍、効かない属性だとダメージ半分だったり無効化とかそんなんです。
・ニーナさんの物理攻撃バリエーション増えた
とりあえずテスト版は物理少女として頑張ってもらうので、一通り物理攻撃は実装しました。
クイックアタック(Zキーちょい押し)
威力も、弾き飛ばし能力も、クリティカル率も非常に低い。
その代わり速い。タイマンなら相手の動きを封じてボコボコに出来る。
(一方的に殴り過ぎたら相手に無敵時間が発生する予定)
パワーアタック(Zキー長押し)
攻撃前、攻撃後ともに隙があるが、一撃の威力がデカい。そしてクリティカル率も高いし、弾き飛ばし能力も高い。
クリティカルが出るとものすごい弾き飛ばせる。
※クリティカルが出るとこんな感じ
しゃがみアタック(しゃがみ中Z)
凄く地味。出も早くないし、威力はクイックアタック以下。
しかし地面スレスレの敵を攻撃できる。
しゃがみ中はニーナ自身が敵の攻撃を避けやすくなるという利点もある。
ジャンプアタック(空中でZ)
上方向に弾き飛ばす攻撃。威力はクイックアタックとパワーアタックの中間。
・コスダメージで脱げちゃうシステム
敵の攻撃にも威力や属性、弾き飛ばし能力がありますが、これに加えてコスチュームへの攻撃力があります。
服にはほとんどダメージが入らずニーナのHPだけを減らす健全な攻撃もあったり、
逆にニーナのHPにはほとんどダメージはいらないけど、服は溶けるっていうエロ同人のお約束みたいなアレもあります。
スライムさんのパンチでも服は脱げます。
AnimatorOverrideControllerさんマジ便利。
脱げたらどうなるか…そこはまぁ、ご想像通りです
…ところで、俺…明後日から関東の某県に出張でクソ忙しくなるんだ…
うちの子がスライムに脱がされちゃったの!!
∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / |
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皆さまお久しぶりです生きてます。
もうずっとUnityでプログラムばかり組んでいたので、見せたところで面白くもクソもない作業ばかりでした。
Blogに載せるっていってもねえ…
せめてニーナが脱いでからじゃないとみんな納得しないよね。
OK、脱がせた。
では今までで追加してきたものを全部おさらいしますね。
・レベル&能力値システム
アクションRPGみたいな感じで、ニーナさんにはレベルや能力値の概念があります。敵にもあります。
HP、MPに加え、
STR、DEF、INT、RES、SPD。あとコスチューム耐久度。
LVを99まで上げても全能力はカンストしません。コス値はどうあがいても100から変動しません。
ダメージ計算だけでなく、様々なものが能力値に依存します。
STR:物理攻撃力と弾き飛ばし能力、モンスターからの拘束脱出に影響
DEF:物理防御力と弾き飛ばし耐性、気絶耐性に影響
INT:魔法の威力や効果時間などに影響。
RES:魔法防御、性感ダメージ、絶頂時に受けるダメージに影響
SPD:移動スピード、ジャンプ力、攻撃後の硬直時間に影響
LVが1上がるごとにHP・MPも含め計7つの能力から好きなものを4つ強化できます。平等に振り分けてもいいし、STRに全振りして物理少女にしてもいいです。ただし99でカンスト(HPとMP以外は全て初期値10)。
・属性の概念
このゲームには属性の概念があります。火・水・土・風。あとオマケで光と闇もありますが、ニーナには光・闇魔法は使えません。
弱点だとダメージ2倍、効かない属性だとダメージ半分だったり無効化とかそんなんです。
・ニーナさんの物理攻撃バリエーション増えた
とりあえずテスト版は物理少女として頑張ってもらうので、一通り物理攻撃は実装しました。
クイックアタック(Zキーちょい押し)
威力も、弾き飛ばし能力も、クリティカル率も非常に低い。
その代わり速い。タイマンなら相手の動きを封じてボコボコに出来る。
(一方的に殴り過ぎたら相手に無敵時間が発生する予定)
パワーアタック(Zキー長押し)
攻撃前、攻撃後ともに隙があるが、一撃の威力がデカい。そしてクリティカル率も高いし、弾き飛ばし能力も高い。
クリティカルが出るとものすごい弾き飛ばせる。
※クリティカルが出るとこんな感じ
しゃがみアタック(しゃがみ中Z)
凄く地味。出も早くないし、威力はクイックアタック以下。
しかし地面スレスレの敵を攻撃できる。
しゃがみ中はニーナ自身が敵の攻撃を避けやすくなるという利点もある。
ジャンプアタック(空中でZ)
上方向に弾き飛ばす攻撃。威力はクイックアタックとパワーアタックの中間。
・コスダメージで脱げちゃうシステム
敵の攻撃にも威力や属性、弾き飛ばし能力がありますが、これに加えてコスチュームへの攻撃力があります。
服にはほとんどダメージが入らずニーナのHPだけを減らす健全な攻撃もあったり、
逆にニーナのHPにはほとんどダメージはいらないけど、服は溶けるっていうエロ同人のお約束みたいなアレもあります。
スライムさんのパンチでも服は脱げます。
AnimatorOverrideControllerさんマジ便利。
脱げたらどうなるか…そこはまぁ、ご想像通りです
…ところで、俺…明後日から関東の某県に出張でクソ忙しくなるんだ…
カテゴリ : ゲーム制作
タグ : ニーナRe-Action!